藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

 
tel. 0466-22-1106

18歳の誕生日~ハズバンダリートレーニング~

2021年11月12日

先日行われた日本獣医行動研究会シンポジウムでも講演内容にありましたが、パピークラスにでた子が老犬期でも病院ストレスなく通院してくれる…、問題行動の予防、診療ストレス無くす取り組み、ハズバンダリートレーニング。

 

当院でパピークラスを行い、診療ストレスを無くすような通院をかさねた「くん」ちゃん!先日18歳を迎えることができました~。くんちゃんは、パピーのころから病院大好き、スタッフ大好きで、注射も採血も各種検査も楽々、治療が終わったらご褒美がお決まり。一時は体調が悪くかなり心配しましたが、ご家族の深い愛情と看護、治療によって18歳の誕生日を迎えられました。よかったね~~~泣

老犬期になりこの1-2年は身体が痛く検査を嫌がるようになりましたが、検査や治療が終わると…18年経ってもしっかり覚えているんだね、今日も治療が終わったらご褒美ポリポリ。笑

パピーのころから老犬期までストレスなく治療ができ、ハッピーな時間が過ごせる、そんな診療を導ける…開院当初から行っている当院の取り組みが実った理想のカタチです。

 

くん!お誕生日おめでとう~

レプトスピラ症の発症情報

2021年11月3日

<お知らせ>

逗子市にてレプトスピラ症の発症が確認されました。
人間と動物に感染するレプトスピラ症を発症したワンちゃんが、近隣の動物病院を受診した後2日後に死亡したそうです。旅行歴はなく、逗子海岸がお散歩コースに含まれていたそうです。

ヒトにも感染するレプトスピラ症の発症は川や池、畑、山などで多く、感染した動物(イヌ、ネズミなど)の尿を舐めたり、足で踏んだりして感染します。
対応の一つとして、レプトスピラが含まれたワクチンを接種してください。当院では、日頃より7種混合ワクチンをおすすめしております。

今後も詳細な情報収集および対応をしていきます。体調の変化が見られたり、ワクチンの確認や接種に関することなど、なんでもご相談ください。

7月臨時休診のお知らせ

2021年7月20日

こんにちは。柄沢どうぶつ病院です。梅雨は明けましたがとにかく暑いですね…

ワン達もニャン達も、我々ヒトも熱中症には十分注意しましょうね。


臨時休診のお知らせです。

7月24日(土) 午前 臨時休診
7月28日(水) 午後 臨時休診

24日土曜日は午後は通常診療、

28日水曜日は午前通常診療となります。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いたします。

尚、新型コロナ感染予防対策として、

事前予約診療は継続しております。よろしくお願いいたします。

5月およびGW中の診療案内

2021年4月28日

あっという間に桜はちり、暑くなってきましたね、このコロナ禍ではせっかく天気が良くてもこのGWはなかなか外に旅行や遊びには行けませんね…。みなさま狂犬病予防接種やフィラリア予防は始めましたか?健康診断のキャンペーンも行っております。同時にぜひご利用ください。

<お知らせ>

  • GW中の診療案内
  • フィラリア予防始めましたか?春の予防キャンペーン
  • レントゲンデジタル化による診療価格変更

——————————————————-

  • GW中の診療案内

GW中の診察のご案内です。コロナ禍の情勢と現在の当院予約状況を鑑み、5月3日(月)4日(火)5日(水)の午後の診療を休診とさせていただきます。午前中は予約診療を行っております。

  5月2日(日)午後定休

  5月3日(月)4日(火)5日(水)の午後休診

  5月6日(木)定休

他、5月中の臨時休診はありません

継続の治療やお薬、フードなどにお気を付けください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

  • フィラリア予防始めましたか?春の予防キャンペーン

フィラリア予防はもう始めましたか?血液検査を行い確認をして予防薬を開始しましょう!予防今年も「春の予防キャンペーン」を行います。ワンちゃんのフィラリア検査採血時に同時に健康診断としての血液検査はどうですか?期間中、フィラリア検査と同時に20項目以上の検査が実施価格を抑え血液検査ができます。もちろんニャン達も健康診断としてご利用ください!大歓迎

4月後半から6月末日まで実施します。どうぞご利用ください!

 

  • レントゲンデジタル化による診療価格変更

レントゲンを最新のデジタル化を行いました。画質はもちろん、撮影時間・検査時間がかなり短縮でき、ワンニャンへの負担も少なくなりました。それに伴いレントゲン検査費の価格変更を行いました。詳細は院内または受付でお問い合わせください。より良い診断の為、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

→HPやブログで各種情報や臨時休診などのお知らせを発信していきますが、急なお知らせなど素早い対応ができる、病院LINE・Facebookなどもぜひご利用ください。

 

4月のおしらせ

2021年4月3日

4月ですね、病院の前の紅葉の若葉の新緑がきれいな季節になってきました。気候のせいなのか花の開花や芽吹きが例年より少し早い気がします…今年も暑いんでしょうねか、いやですね…

さて、4月は狂犬病予防接種やワンニャンのフィラリア予防、ノミ・マダニなど各種予防開始の季節です。各家庭、各ワン・ニャンに合った予防をスタートしましょう!

密を避けながら早めに予防を心がけたいですね、依然、感染予防対策として予約診療となっております。お電話などで事前予約の上、ご来院は最小人数でのお付き添いでお願いします。

先日カタクリを見つけましたが、薄紫の花はもう終わってました…

<お知らせ>

  • 狂犬病予防接種
  • レントゲンデジタル化による診療価格変更
  • 春の予防キャンペーン

——————————————————-

  • 狂犬病予防接種

コロナ禍により藤沢市内をはじめ、他地域でも、野外集合注射会場での開催が少なくなっております。

院長も市内に数回接種に行く予定ですが、密にもならず感染予防対策として予約制での接種、当院での接種をお勧めします。

注)狂犬病予防接種は、急ぐ接種ではありませんので、来院前に予約をお願いいたします。

 

  • レントゲンデジタル化による診療価格変更

レントゲンを最新のデジタル化を行いました。画質はもちろん、撮影時間・検査時間がかなり短縮でき、ワンニャンへの負担も少なくなりました。

それに伴いレントゲン検査費の価格変更を行いました。詳細は院内または受付でお問い合わせください。

より良い診断の為、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

  • 春の予防キャンペーン

今年も「春の予防キャンペーン」を行います。ワンちゃんのフィラリア検査採血時に同時に健康診断としての血液検査はどうですか?期間中、実施価格を抑え血液検査ができます

もちろんニャンも使ってください!大歓迎

ぼちぼちスタートしていますが、4月後半から6月末日まで実施します。どうぞご利用ください!

 

→HPやブログで各種情報や臨時休診などのお知らせを発信していきますが、急なお知らせなど素早い対応ができる、病院LINE・Facebookなどもぜひご利用ください。

臨時休診のお知らせ

2021年3月19日

柄沢どうぶつ病院です。臨時休診のお知らせです。

3月24日(水)終日休診

当日は終日休診とさせていただきます。トリミングやフードの受付、お電話での対応もできなくなります。

25日(木)定休と続きますのでご注意下さい。継続のお薬やフードなどお気を付けください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も春の各種予防が始まる季節です。ご案内や臨時休診など情報をFacebookやHPブログなどで更新していきますので、チェックをお願いいたします。

柄沢どうぶつ病院

年末年始の診療について

2020年12月20日

<年末年始の診療について>

コロナ禍のなかご不便な生活が続きますが、お変わりはありませんか。

当院も感染対策を行いながらの診療となりますが、随時更新継続して行っていきたいと思います。

この危機を皆様で乗り越え頑張りましょう。

さて、今年は気候もタイミングもよかったせいか、駐車場の紅葉がとてもきれいに色づきました。

見事に赤くなりましたよ~葉が落ちる前に一度ご覧になってくださいね。shiggy

<年末年始の診療>

12月30日(水)より1月3日(日) 予約診療

上記期間は通院および重病の患者様の予約診療のみとなり、

通常診療は休診となります。12月29日までは通常診療となります。

フードやお薬などきらさぬようお気を付けください。

またホテルのご予約はお早めにお願いします。

(年末年始特別期間となりますので、チェックインアウト、料金などにご注意ください。)

お盆中の臨時休診

2020年8月11日

ほんと暑いですね。。。ワンニャン達の熱中症に気を付けましょう!

<臨時休診のお知らせ>

8月14日 午後休診

8月15日 午後休診  ※両日とも午前中は通常診療(予約制)

お盆中は通常診療しておりますが、

現在の予約状況から14日午後および15日午後の診察を臨時休診といたしました。

午前中は診察しておりますのでご予約はお早めに。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お盆中は業者もストップいたします。お薬や治療で使用している処方食などの

ご注文はお早めにお願いいたします。

ケージから出てこない犬~行動療法~

2020年7月8日

ケージから出てこない犬~行動療法~

(ご家族に了解を得て掲載しております。)

 

 

ヒマちゃんは保護犬でした。

子犬の頃、お家に迎え入れてから、日中ケージからで出てきません

…そのまま一歳になりました。

ご飯は、ご家族の留守中や夜中に食べます…

お散歩は好きそうです…

でもご家族がヒマの立った姿を見るのはほぼ散歩に行くときだけでした。

 

今までご家族は色々な対策や相談をされたそうです…

 

 

ヒマちゃんが一歳数ヶ月になり、

当院で行動療法をスタートしました。

いろんなお話を聞き、いろんなお話をして、

ご家族でできる対策を考えました。

ホントにホントに、少しずつ少しずつ…

 

 

…このところはコロナ禍でなかなか通院できませんでしたが、

先日フォローアップのメールで…

初めてしっぽを振りました~

お子さんと遊ぶとき初めて遊ぼ遊ぼと誘ってくれました!

初めて吠えました~

 

お散歩に行く準備を始めると、

「お散歩に行くよ」等の言葉は何も伝えなくても察する様で、

立ち上がってソロリソロリとベッドから出て、

立ったまま尻尾を小刻みに振りながら待ってくれるようになりました!

 

 

ここまで数ヶ月…。

こんな成果を聞くと、なんか涙が出ちゃいます…

涙もろいので、先生も嬉しくてなにも言えません…嬉泣

 

ご家族の手からおやつも食べられるようになりました。

お子さん達たちも嬉しい事でしょう。
なによりヒマちゃんが嬉しいんでしょうね…泣

 

「絆」を深めることは継続していきましょう。
ご家族を恐怖警戒不安な対象ではなく
来てくれると嬉しい存在…

ご家族みんなに「ヒマ」って呼ばれると
嬉しいことがあるって思ってくれるように…

ご家族といると安心すると思われるように、

もっともっと絆を深めましょうね。

「これからもっともっと楽しい時間が過ごせるよ!よかったね!ヒマ!」

shiggy

 

ストレス?~行動療法~

2020年5月24日

生活が変化したここ数か月…

みなさまお変わりはないですか?

 

ここ数週間診察していて、皆様のお話を聞いて

ワン達やニャン達もこの数か月頑張ってきてるんだなと感じます…。

 

いつもは居ない時間にお父さんがいたり、日中学校の時間にお子さんたちが居たりで、

みんないるから常に遊んでほしい、嬉しい…忙しい…疲れる…静かな時間が欲しい…

ワンニャン達の生活にも変化が起きているようです。

 

吠え癖が悪化した、遊び噛みが増えてる、なんか聞き分けが悪くなった、

脱毛している…などなど

 

甘えん坊になった…わがままになった…ストレス?で片づけてしまわずに

一度、どうしてそうなったか?何が引き金か?

ワンニャン達のことを行動療法的に考えてみてはどうでしょうか

お力になれると思います。

 

行動療法カウンセリングコンサル

1 2 3 4 5 6 38
 
    ▲ページトップ