藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

臭い?のお話。

2006年9月15日

獣医という仕事は、意外と臭い仕事の多い職業です。
「ワンちゃん・ニャンちゃん達のニオイ」ということではなく、
オシリを絞ったり、ケガの処置、などなど…仕事内容のことです。
とくに僕らを悩ませるのが、耳の処置です。
あるタイプの耳垢をそうじ・処置すると手や指先にそのニオイが付いてしまい
ゴシゴシ石鹸で洗ってもなかなか落ちません。(お風呂に入ると落ちますけど。)
手袋をすればいいのでしょうけど、僕はお耳の処置では使用しません。
ご飯を食べる時・お箸を持つ時など「ぷふっふ~んっ」って感じで
香ってきます…ブルーになります…食欲↓。
昔、一人暮らしをしていた時、
「今日の夜は自炊だ!」「お米を炊いてご飯を食べよう!」なんて思っていても
その手や指のニオイを嗅ぐと、自然とコンビニに足が向いていましたね。
しかし!最近のお気に入りは「ステンレス製の石鹸」(!?)です。
なんて言っていいんだろう、表現が難しいですが、
石鹸で汚れを落とした後、こいつで手をこすり水で洗い流すと…。
これがイイ!次の診察に持ち越しません!

ちょっと前からあったようですから、皆さん使用しているのかな?

 ▲ページトップ