藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ところ変われば…。「くも」のお話。

2006年9月18日

皆さんのお宅にいないですか?大きなクモ!
神奈川に住み十数年、初めてあのクモに会ったときは飛び上がりました。
一人暮らしのさみしい夜に、あの大きなクモが出てきたら、
いくら生き物好きの僕でもビビってしまい、
毒はないのかな?どうやって外へ出そうかな?と真剣に考えたのを覚えています。
当時調べました。例の大きなクモは「アシダカグモ」です!
日本最大のクモだそうで、無害でゴキブリなどを食べてくれるので益虫とまで書いてあります。
関東は海沿いや南の人家に生息、山沿いなど寒いところには見られないとのこと。
ここ藤沢は、湘南鎌倉地域の海沿い…。僕の育った埼玉は内陸…。
だから見たことなかったんだ!子供の頃から見ていれば絶対知っていたはず。
あわてている僕を見て、こちら(神奈川)の人たちは
「あのクモは、いいやつだから大丈夫・大丈夫」と言われるばかり…。
え~でもそう言われても……。
そんな距離が離れていないのに、ところ変われば生き物も変わるんですね。

昨夜はチビが一匹いました。三年もすると大きなオヤグモ!?

 ▲ページトップ