藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

休診日なのに…のお話。

2008年2月8日

さあ、またゆる~いブログやっていきますね。
私たち獣医の仕事で動物に「咬まれる」「ひっかかれる」はよくあることなのですが、水仕事や手洗い、診察、酷い時は手術にまで影響します。ペット・動物たちも嫌がったり怖かったりでやってくるので、その気持ちをくんでなるべくストレスや恐怖を与えないように心掛け、仕方がないことなのですが…やっぱりちょっとブルーになるものです。
さて、昨日は休診日だったので、そちら方向に用事があった為、ちょっと町田のリス園に行ってみました。町田のリス園は以前も何回か行ったことのあるの場所で、意外と知名度はあるものの、なんかモヤモヤスポットというか、ディープスポットというか、ちょっと気になるおもしろい所なのです。
リスが放し飼いになっている場所があり、大きなオリの中に人が入り、リス(タイワンリス)とふれあい、餌などを与えることができます。その中に入る時は、リスに咬まれないように手袋を貸してもらえます。
中に入り、手袋を貸してもらいました。「大人の方は片手でも良いですよ。」と言われ片手だけ手袋をしていました。
餌を与えていた時です!手袋をしていない手にリスがチョンと乗っかってきました。
!!!。「サクっ」とう感覚!「んっ?どうした?」「え~っ、血が出てる!」
…意外と爪が鋭いのね…。フクロウみたい…。知らない間に痛みもなく切れている…。恐るべしリスの爪。木登り上手なはずです。
あ~あ、せっかくの休診日なのに!診察でもないのに手を怪我しちゃった…。地味~に痛いし…ちょっとブルーです。

 ▲ページトップ