藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

獣医師としての喜び…のお話。

2007年10月27日

どんな仕事でも「やりがい」というか、仕事上の「喜び」があると思います。ヒトに感謝されることがあったり、尊敬されたり、自分の作品が評価されたり、お給料がもらえたり、子供達にヒーロー視されたり…色々な職業にそれぞれあるんでしょうね。
獣医師という仕事でも色々な「喜び」があります。私の中の「喜び」の一つに、涙がたまって人が見ていない所でぬぐうくらい嬉しい「喜び」があります。それは、様々な理由で愛するペットがこの世を去り、悲しい想いをされた患者さん家族が…、
「先生!新しい家族よ!」  と笑顔で来院される時です!
私は冷静さをもった会話を心掛けているのですが、嬉しくてニヤニヤを隠せません。
悲しい想いを乗り越えても、ペットを好きでいてくれる…嬉しいことです。やっぱりペットと暮らす時間が素晴らしい良い時間だと教えてくれたのも、「星になった子達」なんですよね。私自身の思い出・経験でも悲しい思い出はあります、でもその子達と暮らした時間があるから今の自分があるですよね。「星になった子達」も新しい家族の一員を歓迎しているはずです。
そんなやりがいとも言える「喜び」が今年も何回もありました…。
今日もチョットだけ涙が出ました…。
チョットだけです…。男の嬉し泣きです。(…ホントハナミダモロインデス。)
さあ、ペットと暮らす楽しい時間が待っていますよ。

 ▲ページトップ