藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ビーチコーミングとランプシェードのお話。2

2007年8月15日

ちょっと間が空きましたが、ビーチコーミングのお話の続きです。
ビーチコーミング…まあ、自分にとっては海辺を散歩しながら腰を曲げての宝探しみたいなもの。浜辺を歩くと必ずやってしまいます。
学生の頃、湘南の海を散策しながら「ビーチグラス」だけを集めました。
ビーチグラスとは、ガラスのかけらが海や波の力、砂の摩擦で良い感じにこすれ「サク●ドロップ」みたいにキレイな、浜辺に落ちている宝物です。いろんな色があるのですが、当時(今でも)青・緑・白系だけにこだわり集めていました。当時は海へ行くとすぐ波打ち際を、後ろ手に腰を曲げ「お宝」を探す不思議な野郎(男)でした。今現在も、そのクセが残っているので、すぐポイントを探してしまいます。
ビーチグラスをジャラジャラと沢山集めたので、どうしようかと悩んだ挙句、持っていたランプのシェードにペタペタ。ガラスにガラスをクッつけるのは専用の接着剤を使いました。
自作ですがちょっぴり自慢の一品です。
キャンドルなんか日常生活でめったに使いませんが、ごくたまにつけるといい感じでキレイです!
でも最近のここいら湘南の海では、ビーチコーミング好きが多いのか・みんなして拾ってしまうのか・業者がいるのか(?)、不明ですが、ほんとにほんとにビーチグラスが少なくなりました…。(なんでだろう?)

 ▲ページトップ