藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

内科学アカデミーのお話。

2007年8月13日

今日は通常診療でした。
昨日・一昨日、11日(土)と12日(日)は、内科学のの各分野の学会が同時開催される「内科学アカデミー」に参加して来ました。
新宿で開かれたのですが、私自身、意外と電車や人ゴミがニガテなものですから、それでまず疲れてしまいます…。
しかし二日間、講義やシンポジウムなどを聞き(ちょっとグッタリですが…)、まずまず良い刺激や情報が得られたと思います。
内科分野では、皮膚科学や問題行動学などが私の中の中心的学問ですので、ビッチリ半日は「問題行動学研究会」漬けでした。その後は皮膚科学・血液学など…、予定を立てながら会場を回りました。
会場で旧友と世間話や真面目な話をしたり、各分野で活躍される先生に質問やお話をしてもらったりで、良い時間が過ごせました。
さあ、毎日の診察の中に生かしましょう!

 ▲ページトップ