藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

古い時計と職人さんのお話。

2007年7月6日

「真鋳色」とか年代が刻まれた「味わい」とかが好きです。
(もちろん誰も手にしていない新品も好きですけど!)
去年、他界した祖父の使っていた、とある有名メーカーではあるものの、秒針と長針が取れてしまっている動かない古い腕時計を譲り受けました。
学生の頃から、古い時計には興味がとてもあります。(もちろん高価なものには手が出ませんが!)その見た目は壊れている古い腕時計は、ゴミ箱行きだったところを、私が古い時計に興味がある事を知っている両親が救出し、「動かないけど記念に。」と、私のところに回って来たのです。その時計は、金色だけど赤茶けた感じで、私の好きないい感じの「真鋳色」になっています。
みんなが壊れていて動かないと信じていたその時計は、秒針と長針が取れているので「パッと見」は動きはありませんが、AUTOMATICだったのでネジを少し回し、耳に当ててみると中で歯車が動く音が…。んっ、よしよし。動きはまだある感じです。
名の通った有名時計メーカーの時計は、デパートや正規代理店に行くとオーバーホール(OVH)で、時計が何個か買えるくらいの見積もりがきます。形見だし、大事にしていた思い入れのある「もの」だし、どうにかして治せないものか、出来れば安くOVHできないものか、と悩んでいたところ、知り合いの獣医師からある「時計職人」さんの話を聞き、その時計屋を紹介してもらいました。その時計屋さんは、職人気質で悪く言うと偏屈だが腕はいいよとか…あまり「知ったか」をしないほうがいいよとか、行く前から色々と吹き込まれました。
しかしまず、いくらかかるものか?治るものなのか?それよりも何よりも「本物」なのか?ますその時計屋さんへ行ってきました。
ドキドキしながら、お店の前まで行き恐る恐るドアを開け中に…。
  ゴクっ。 息だか唾だかを飲み込みます。
……「いちげんさんはお断りだよ!」「何しにきたの?」…
……「ホントに時計のこと知ってるの?」「さあ、帰ってくんな。」…
ええええっ、そんなこと言われたらどうしよう?
まだ、その人に会ってもいないのに、勝手なイケナイ妄想が短い時間に高速回転で頭の中でドンドン膨らみました。
つづく

 ▲ページトップ