藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

手作りジンジャーエールのお話。

2007年7月2日

このところ結構コレ、飲んでます。診察の合間でも。

学生時代からハーブやスパイスが好きで調べ色々と試していた私ですが…(詳しくは061123のブログで)ハーブの本に書いてあって、以前から作ろう、作ろうと思っていたものを、やっと作ってみました!
「手作りジンジャーエール」。
持っている数冊のハーブ本の内容とネットで調べた内容とを比較整理し作ってみました。もちろん生姜を中心にクローブとシナモン、炭酸水などで作ります。最初は甘味(砂糖)が足りず、かなりからくドライな仕上がりでしたが、ここ数回の試行錯誤の末、入れる量や過熱の塩梅が分かり、良い感じに仕上がるようになりました。夫婦共々とても気に入ったので、ジンジャーシロップとしてストックしています。
(でもよく飲むので、あえて甘味は少なくするようにはしていますが…。)
いわゆる生姜のショウガ科にはウコンなども含まれ、漢方薬の芳香健胃薬としても使われます。ショウガって身体に良いと知っていても薬味としてはイケますが、大量には取れるモンではありませんよね。なんか飲むと身体がぽかぽかし、身体や胃の調子がいい気がします。
味的には、ウィルキンソンのジンジャーエールに近いでしょうかね!
これがホントのジンジャーエールだったら…いつも飲んでいるのはニオイだけ付いている「うす薄の飲みモノ」?カナ▲ドライジンジャーエールなんて今まで飲んでいましたが、自作すると比べ物にならないくらい、かなりドライになります。

 ▲ページトップ