藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

いつもやっていることを…のお話。

2007年6月22日

常に考えます。
獣医師としてもそうですが、男の仕事として考えます。
(先日、古い友人と話をして改めて思いました。)
どんな仕事でも、新しい技術や良い方法を試し、検討し、提供するのは当たり前と思っているのですが、何でもない、基本的なこと、「いつもやっていること」をプロとして確実に、安全に、完璧にこなしていく「難しさ」ってあるんだなァと…。それをしっかりこなす事も「いい仕事」なんだァと…。職人って呼ばれる人たちはその域なのでしょう。
例えば、私達獣医師の仕事であれば、
同じ犬でも、犬種は様々、体重・体格も様々、年齢も様々、体調や病気も様々なわけで、それでも、いつもやっていることを確実に提供しなければいけません…。
そこを常に考えます。
しかし新しい情報は次々と押し寄せてくる…。
その多くの刺激の中で自分を磨いていく…。
常に考えます。「いつもやっていることを確実に提供する。」
簡単な事・誰でも出来る事と軽く考えてはいけないと思います。
難しいことですが、その為には、たとえ今現在出来ていても、もっと歳を重ね、経験も必要なのでしょうね。
そう職人です。
様々な「いい仕事」を沢山提供したいものです。
男としての、仕事上としての努力・勉強は命尽きるまで続きそうです。
あっ、すみません。今日は真面目です。
(違う畑の友人と話すと良い刺激を受けます。)

 ▲ページトップ