藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

飛んでいない時の鳥のお話。

2007年5月29日

昨日も天気がよく、近くでヒバリが鳴いていましたよ。
ヒバリのお話の反響があったので(よくヒバリの話題になるので)、もう一つ。
私は、ただ図鑑と自然の中にいる生物を比べ観察するのが好きなのですが、
野鳥を見るとき、特にバードウォッチングなんて重く考えずに、
ソコイラヘンの鳥を見るだけでもおもしろいので、ちょっとお勧めを。
バードウォッチングなんていうと双眼鏡だとか三脚だとかって思いますが、
ただ座って公園などでボンヤリ見るだけ・眺めるだけでも面白いモンです。
意外とココイラヘンでも「コゲラ」(キツツキの仲間)や「コジュケイ」(キジの仲間)、シジュウカラ、ヤマガラ…、数年前の冬にはイカルが電線に止まってたな~。
見過ごしているだけなんですよね。
そこで!
スズメやカラス、ドバト、ツバメ、セキレイの仲間…などココイラにいる鳥達が飛んでいない時、どんな歩き方をしているか見るのも、鳥の見方が変わって楽しいですよ。
ちょんちょんと飛ぶ「ホッピング」と人と同じように歩く「ウォーキング」…。
さあ、明日から鳥を見たらこの話を思い出して下さい。そして歩くトコのポイントを見て下さい。鳥を見る目が養われますよ。
さて、カラスはどっち?

 ▲ページトップ