藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ライラックのジンクスのお話。2

2007年4月23日

ライラックは、香水の世界では「六大花香」といわれるくらいの香りの良い花で古くから親しまれ、その昔、枝をくり貫いて笛を作ったことから名前の由来があるそうです。イギリスでは「一戸一花」と呼ばれたほど、ポピュラーな庭木だそうです。
(イングリッシュガーデンの世界ではどんなジンクスがあるんだろ?ちょっとまた別に調べてみましょう。)
花言葉もいくつもあるようで、青春の喜び、初恋の味、愛の始まり、初恋の感動、思い出、弱さ(仏)、愛の芽生え…。白ライラックに限っては、美しい契りということ。「片恋の花」ともいわれ、「ライラックを身に着ける女性は、結婚指輪を着けることはない」という諺もあるみたいです。また、婚約者にこの花を贈ると、婚約の破棄を意味する時代もあったとか。(怖っ。)
そして面白いジンクスが!!!
ライラックの花びらは普通4枚ですが、5枚の花びらをもつものを「ラッキーライラック」と呼び、それを見つけると幸福になれるんだそうです。またフランスでは白いライラックは青春のシンボルともいわれているようです!
おっ?良いことあるぢゃ~ん。これは悪いことばかりではなさそうですねェ~!
いつまでも若々しくイケルんじゃないの!
明日からラッキーライラックを探すことが日課になりそうだ!
ちなみに…英名はLilac。LILAC…スペルも間違ってました!はははっ。

 ▲ページトップ