藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ライラックのジンクスのお話。1

2007年4月21日

一つのことを気にしだすと、けっこう気になってしまう性格です。
先日植えたライラック…。ライラック…ライ lie うそ・偽り…。ラックluck 運…。「偽りの運?」
んっ何だ?あんまイイ事ないんじゃない?これはマズイってことで、
うちの奥さん先生にその話をすると
「まっ、ウソの幸運でも無いより良いんじゃない!」と笑って一蹴…。(あら?つよいっすね)
そうっすね…。何にもないより良いよね…。
……。
イヤイヤ!でもやっぱ気になります。簡単にネット検索してみると
「欧州の民間伝承では白い花のライラックを家に持ち込むと不吉なことが起こるとされている。」
!!!。
なにィ!やっぱ良くないじゃないの!こちとら動物病院とはいえ自営の商売やっている身…。
これはまずいでしょ!(これには、さすがの奥さん先生もちょっとビビル…。)
BJCに感化されかわいく白い香り高い花を植えてしまったからには、しっかり調べて見ましょう!
夜中にPC前に座り、いくつかの図鑑とHP、文献なんかを見てみました……。つづく
(いつも園芸話でごめんなさい。)

 ▲ページトップ