藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

国試合格祝いと古いリールのお話。

2007年2月27日

アンティークリールを持っています。フライフィッシング用のリールです。
そろそろですが、3月1・2日は、私達獣医師の獣医師国家試験です。また今年も獣医師の同士が生まれくるのです。
この古いリールは、昔、私がその獣医の国家試験に合格した時に、大変喜んで頂いた知り合いの方から頂き(譲り受け)ました。キャンプ場に住み込み状態で働いていたときの知り合いで、フライフィッシングやフライの巻き方(作り方)の基本を教えてもらった人です。「獣医になってもフライを忘れるなよ!」ってことだと思い大事にしています。
アンティークに興味があっても、釣り道具のリールに興味がない方だと「なんだァこれ?」って感じだと思います。
でも…「真鋳好き」の私としては、この古さと真鋳の色の感じがたまりません。メーカーも分からない古いアンティークリールですが、現役で使えそうです。このリールでゆったりとしたフライフィッシングをするのも小さな夢の一つです。たとえ魚が釣れなくても、ゆったり竿を振る…。釣りをしてるんだ~っていう感じを味わいたいな。
真鋳の色合いがいいね~
しかし残念ながら私にはこのリールに合うようなロッド(竿)がありません。アンティークなバンブーロッドとでもカップルにさせてあげたいな。(ハハハハ)…なので今は観賞用(?)です。
時々、このリールをカリカリやって、なかなか行けない釣りに行く妄想をしています。そうです!リールやロッドなんかがなくてもエア・ギターならぬ「エア・フライフィッシング」!?が出来るのです!
ちょっと危ない(!)一面が私にはあるのです。(フフフッ)
さて今年の国試の合格発表は3月16日…今年もいろいろドラマがあるのでしょう。

 ▲ページトップ