藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

「アオイ」のお話。

2007年2月24日

ちょっとしたサプライズがありました。
今日「ある患者さん」からおすそ分けというか株分けというか、植木を頂きました。
ありがとうございました!
「コシノカンアオイ」「フジバカマ」「フタバアオイ」「シュンラン」を頂きました。

母親と祖母の影響からか、歳を重ねるにつれ植木の世界に魅力を感じるようになりました。
そこで盆栽もはじめましたが、盆栽は難しい!ダメダメな私は冬と真夏の水やりが難しくダメにしてしまったものも…。しかしそう思い落ち込んでいると、春になると芽を出したり花が咲いたりで、愛しさを倍に感じます。
自分自身の勉強・経験とまめな性格が要求されます。生き物を育てるって大変です。
アオイの仲間は好きな植物の一つです。なんとも不思議な花を咲かすんです。

ちょっと不気味でキレイな感じではありませんが、地面すれすれに咲き、見ているとなんか引き込まれてしまいます。私が持っているアオイの仲間に比べ、頂いたコシノカンアオイの花は大きく見事です!
いや~大事にしなくちゃ!植物も命があるから、これは責任重大ですね。
シュンランは蕾があるようです。咲いたら、お披露目しますね。
なんかどうぶつ病院のブログなのに「植物」話ばかりですね~

 ▲ページトップ