藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

パピークラスのお話

2007年2月6日

日曜日(2月4日)はパピークラスでした。
3頭3家族の出席でしたが、子犬(パピー)それぞれの個性があり、リズムがあり、成長具合があり、いつもながら、パピーそれぞれの成長ぶりに驚かされます。
今回は「ほめることとしかること」についてのレクチャーをしました。
私たち「ヒト」は意外とイヌを叱っているようで、怒ってしまったり、結果的にワン達を褒めてしまっていることが多いのです。「名前を呼ぶこと」や「なだめ言葉」を使ったりなんかして…。
そして叱る状況そのものが、実はそのワンちゃんにとって「うれしい事」や「ゲームの始まり」になってしまうことも…。
パピークラスは、パピーのご家族ではなくともレクチャーのみの出席は可能です。
「パピーの月齢ではない」・「しつけの初歩が知りたい」・「復習したい」などなど…。
そのようなご家族!ご相談ください。

 ▲ページトップ