藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

一年に一度のお楽しみ2のお話。

2007年2月2日

咲きました!素敵です。
なんか、けな気に咲く花を見ると心が癒されるような気がします。
どこかに「男」がこんな事を言うのが恥ずかしいという感じがあり、今まで口にしたり・しみじみ思ったりすることはなかったのですが、ピリピリした仕事の合間にみると「ふっ」といい気分になります。動物とは違う癒され方ですね。
植物の育て方一般的には、球根ものは咲いたら掘り出して、株分けなどをして・・・なのですが、ダメな私はそのまま、植えっぱなしです・・・。言い訳をすると僕は自然な・野生な感じ、野草が好きなんです。
咲いた~!
ちょっとここで獣医さんをしましょう。
球根というと色々な種類がありますが、スイセンやユリなどの球根は動物にとって有害なものが多く、食べると中毒を起こします。ヒヤシンス属の球根の中毒の報告もあります。(スノードロップは不明です…。)
干しているときに食べちゃった…!?(ニンニクなども注意ですよ!) 
気をつけましょうね。

 ▲ページトップ