藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ピクルスとハーブのお話。(後編)

2006年12月1日

ピクルスを作りました。
自家製ですからピクルスは、日常にサラダ代わりやピザや肉料理の付け合せ、ハムとマスタードと一緒にパンにはさんだりして食べてます。タルタルソースにも良いと思いますが、めんどくさいので、サラダ感覚でそのまま食べちゃいます。
うちのピクルスは「ディル」を使うディルピクルスです。ディルシードではなく生がいいですね。「ハーブはフレッシュ!」がこだわりですから(笑…昔はそうでしたが今はそんなことはありません!)。普通の市販の酢と塩と砂糖が主体で味付けます。ニンニクも入れるので、人と合う時はたくさん食べられませんね。今回のピクルスは、トウガラシを多く入れすぎたのか、辛く仕上がりました。
レシピと言うレシピはありませんが、調味料の塩梅は僕しか知りません。
(というか僕も良く分かりません?)
だから僕の仕事なのです。
今回は、良いディルが手に入りました!湘南の農家で作られたものです。香りのとても良いディルでした。(グーニャンママありがとうございますね。)
生のハーブを使うとき思うのですが、味と言うより「香り」が良いものが良いハーブだとつくづく感じます。
湘南鎌倉周囲の野菜とハーブでピクルス作ったらスローフードの原則にのっとったものになりますね。でもすべての食材は難しそう。しかもピクルスは、ここら辺の郷土料理でもないし…。酢は市販だし。
まあ、こんなカッコよく、ハーブについて・料理について書いちゃいましたけど、普段はほとんど料理しませんので、えらぶって言えるような立場ではありません…。

なんかビンを飾っていてもキレイですよね。見える「おいしさ」ですね。
と言っても、作ったのは数週間前。もうほとんど食べちゃったんです。

 ▲ページトップ