藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

寒さ対策のお話。1

2006年12月4日

お年寄りの「あるワンちゃん」。
あまりにもカッコが良いのでパチリ!毛糸の帽子!似合ってます!

お年寄りのワンちゃんは、代謝も筋力も落ちてきますから、
寒くないようにして過ごしてね。
僕が子供の頃は、服を着ている犬を見ると
「なんだよ~犬に服なんて、かわいそうに…。」と思っていましたが
こういう仕事をしていると、小型犬や高齢犬の中には、
服などを着て寒さ対策をしないといけないワンちゃん達がいるので、
考え方は大きく変わりました。
最近のペットの服はファッショナブルでいいですよね。
♪いぃぬぅは喜び庭駆け回り、ねぇこはこたつでまるぅくなる…♪
歌にもあるように犬はもともと寒さに強い動物といわれていますが、
短毛種や部屋飼いのワンちゃん、小型犬・高齢犬などは
適度な寒さ対策が必要ですね。
でも暖房のかけすぎやホットカーペットには注意して!

 ▲ページトップ