藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

絵本作家 おのちよ のお話。

2006年8月21日

おのちよさんの絵本を紹介します。
ひょんなことから知り合いになった絵本作家の方です。
NHKなどでも活躍されているようです。
僕がまだ獣医の学生の頃に出会い、ちよさんも「イヌ・ネコ大好き!」ということと、「シロバナタンポポ」のお話で気があったというか、自然の流れで仲良くなりました。
(数回しかお会いしたことがなく手紙などで連絡する仲で、知り合いといえるかどうか・・・しかしなんか合う感じなのです。)
とてもかわいらしい方で、少女みたいな雰囲気をもっています。書かれる絵も柔らかい感じです。動物、とくにネコが題材になることが多いような気がします。
フクロウが出てくる「こたんこるかむい」では、力強い絵と内容にびっくりしました。
子供用の絵本は内容がストレートですから、メッセージが伝わりやすいんですよね。
ここ数年会うことが出来ませんが、獣医になり開業したことを報告すると、とても喜んで頂いたことを覚えています。
そのときのメッセージは、「いいこと山ほど こぉいこい」でした。
個展などがあれば、久しぶりにお会いしたいな。

 ▲ページトップ