藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

お気に入りの「ルートビア」なお話。その1

2006年7月14日

いや~暑いですね、ちょっと一息で、僕のお気に入りの飲み物のひとつ「A&Wのルートビア」のお話を。
出会いは、学生時代、十年位前の沖縄「A&W」というファーストフード店。第一印象は最悪でした。
「なんだ!この湿布くさい飲み物は!」と、ちょっと怒りさえ感じたものです。
  (なんかファーストフードの話が続きます!ジャンクですねぇ~。)
しかし、学生時代の長期の沖縄合宿、西表島合宿をへて、当時からはまってしまい好きでしたが、思い出というプラス要素も加わり、今でもお気に入りの一つとなったのです。
ルートビア(root beer)は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてはアメリカで生まれたようです。バニラや、桜などの樹皮、甘草の根、サルサ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、などのブレンドにより作られる、種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス調合を繰り返し、ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良いドリンク…?というのが一般的な見解。

ルートビアを飲みすぎると体臭が湿布臭くなるといううわさをよく聞きますが、ホントなんでしょうか?(つづく)

 ▲ページトップ