藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

雑草だと思っていたら・・・ホタルブクロなお話。(つづき)

2006年6月16日

昔、図鑑でそんな「雑草」の名前を調べていた時の、大學の恩師との会話を思い出しました。
「役に立たない木や草を雑木・雑草と言うし、魚も雑魚っていいますよね。といってもいろんな種類があって、気になるのでとりあえず、そこらへんの雑草ってやつの名前を調べようと思っているんです。」
「そうですよ。世の中に雑草なんて草はないのですよ。確認されている「生き物」にはみんな名前があるのです。生物に携わる学問を学んでいる学生であれば、名前やそれぞれの特性を調べるのも勉強です。」
厳しい方だったので研究もせず図鑑を見ていた自分を見て、怒られるかと思いましたが、意外にも褒めてくれたことも覚えています。
「雑草」の中に生えるホタルブクロを見て、先生を思い出しました。やっぱり僕らも、飼われているペット達も「名前」で呼ばれたいですもんね。
・・・といってもどんどん草が生えてしまいます。やっぱり「草むしり」はしないと。

 ▲ページトップ