藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

雑草だと思っていたら・・・ホタルブクロなお話。

2006年6月12日

うちの玄関ワキ・裏庭に雑草が生えています。もちろん「雑草」なんて名前の草はなく、必ず名前があるはずです。
そうした彼らも一生懸命生きているのですが、ミテクレが悪かったり、蚊がわいたり・どんどん繁殖してくるので困ります。暇をみつけ草むしりをコツコツやるのですが、その「雑草」のなかにホタルブクロが混じっていて、
抜かずにとっています。そして毎年花を咲かせてくれます。今年もかなりの数つぼみをつけ、花も咲いています。
キレイな花をつけ楽しませてくれるものは名前で呼び、「雑草」とくくられてしまうものは名前も知られていない・・・。自分はそんなことから、学生時代からなるべく、虫や草木の名前を図鑑で調べようと心掛けていました。
・・・・・つづく。

 ▲ページトップ