藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

縁起の良い「4」?「4あわせ」なお話。

2006年6月9日

一般的に日本人皆さん、また獣医さん皆さんが、そうだとは思いませんが、自分はあまり「4」という字が好きではありません。皆さんの中にもいると思いますが「し」と読み、縁起が悪いので、自分は特に手術を準備している時手術器具など4本しか使わなくても、必ず5本用意します。気の持ちようだとは思っていても気にしちゃうんですよね。
しかし!この前、4種類のものをどうしても4つしか用意できなかった時、フッと思いました。「なんだ4しか残ってないや、4が4つであわせて16か・・・!!!。」
それは…自分自身でも良い気分になってしまうような思いでした・・・。
「4もいくつか組み合わせれば「4・合わせ」・・・あっ「幸せ」になるんだなぁ・・・。」と。つい一人でニヤニヤしてしまいました。
ちなみに「13」は気にしません。逆に「7」なんかは「おっ、今日はついてるな!」なんて良い風に解釈します。
勝手ですよね。

 ▲ページトップ