藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

柄沢どうぶつ病院だより

2013年4月2日

4月です!春ですね、
ワンニャン達も体調など崩していませんか。


今年も狂犬病予防接種の時期がやってまいりました。


4月は狂犬病予防接種、5月6月からはフィラリア予防と


春はいろいろな病気予防スタートの季節です。


 


今年は暖かいのか3月後半にマダニに感染したワンちゃんが来院しました・・・。


マダニというと最近話題となった4人の痛ましい被害を引き起こしたウイルス感染症ですね・・・。


重症熱性血小板減少症候群(SFTS)はマダニから感染する病気です。


原因ウイルスを媒介(運ぶ)するダニの一つとされるフタトゲチマダニは全国に分布しています。


唯一のSTFS対策はマダニに咬まれないことのようです。


もしダニに咬まれた場合はすぐにヒトの病院に行き適切な対応をしてもらいましょう。


 


皆様が心配される犬や猫へのSTFS感染ですが、今のところそのような報告はありません。


しかし、ワンニャンに対してもマダニに咬まれないことは、その他の病気予防に重要です。


各家庭環境に合わせ、例年通りのマダニ予防を開始しましょう!


詳しいノミ・マダニの予防計画はスタッフに相談ください!


 


お知らせ
  ・春の健康キャンペーンまであと少し。

  ・4月の休診

  ・4月のパピークラス

 


 


<春の健康キャンペーンまであと少し。>


今年もフィラリアの血液検査に合わせて健康キャンペーンが始まります!


もちろんネコちゃんも検査可能です。4月後半スタート予定!


 


4月の休診>


4月5日(金)午前休診(獣医師会狂犬病集合注射出席の為)


4月14日(日)午前休診(獣医師会狂犬病集合注射出席の為)


 


4月のパピークラス>


4月7日(日)、13日(土)、21日(日)、27日(土)


1時半より病院待合室にて。


出席希望の方は連絡頂けると幸いです。よろしくお願いします。


※尚、出席者の都合などにより予定は変更されることがあります。


 


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


柄沢どうぶつ病院


   ROCK’N
VET !
  


karasawa
animal hospital


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


 ▲ページトップ