藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

パンサーカメレオン アンバンジャ

2010年5月26日

カメレオンの話をしちゃいましょう。 
なんとか順調にカメレオンは暮らしています。
患者さんからも・・・
  「あれは何!」  とか
  「ひゃ~!」     とか
  「きれい・・・」   とか
          様々な反応をもらってます。
さてこの子は国内で生まれた(愛知生まれ)
パンサーカメレオンという種類です。
パンサーカメレオンは地域個体差があり、
「地域名」や「カラー」で区別されています。
そのうちアンバンジャという個体群です。

アンバンジャのオスはもっとも派手な地域個体群といわれ
個体差も激しいといわれています。
新しい環境に来た時の大きな問題として
イヌネコもそうですが、「ストレス」があります。
食べなくなったり、水飲まなかったり、体調を崩したり
この子は国内繁殖でうちの子は犬猫にも慣れてますよ・・・
とのことでしたがやはり心配・・・
2~3日は威嚇もしてきました・・・。
うちの犬猫の声でうるさい環境にも耐えてくれ
来てからのストレスも少ないようで
ここ数日ご飯もちゃんと食べてくれます!
水もいろんな形でしっかり飲んでくれます!
私のことも認識してくれたのか、あまり威嚇しなくもなりました!
子供の頃の夢だった・・・ご飯を食べる姿・・・
「捕食シーン」も見ることができ、一人静かに
ニヤニヤと感激しています。(ふふふ、マニアです。)
こうやって


こうやって

こうなります。(舌をのばすトコは後日のお楽しみに!)
  →苦手な方はみないほうがいいかも。
そうそう!この子の名前・・・
小さな頃にほかのカメレオンにかまれてしまったそうで、
しっぽがほんのちょっとちぎれているので、
ちぎれのChiggyとなりました。 
     武田チギーくんです。よろしく!

このところワンニャンと違うかわいらしさに少し魅了されています。

 ▲ページトップ