藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ハリガネムシ その2

2009年7月20日

ハリガネムシは線虫という寄生虫の仲間。
鉄線虫とも呼ばれいるくらい堅いヤツで、
子供の頃、グリグリ~ってやっても切れないくらい
堅い虫だったことを覚えています。
そんなハリガネムシは、ごくたまに犬猫にも寄生(?)することが、
あるという報告があります。
病害についてはない(まだまだ未確認)ということ。
(…単なる通過もしくは待機宿主?)
ハリガネムシに寄生したカマキリをワン犬ニャン猫
食べてしまった!ということで感染が成立します。
ハリガネムシの生態(生活環)から考えると、
カワムシやヤゴがいて、その成虫をカマキリが捕食できる
環境がないとハリガネムシも生きられません…
カマキリにハリガネムシも寄生しない場所は、
「自然な場所」ではないのかもしれませんね。

つまりワン犬ニャン猫にハリガネムシが寄生する場所は
自然豊かな場所なのでしょう。

(まあ寄生してもらいたくないけど!)

 ▲ページトップ