藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

カワトンボ

2009年5月3日

お散歩で公園に行きました。
そこのちょっとした流れ込みで
こんなものを捕まえました。
   カワトンボ(ニホンカワトンボ) 
水辺や流れ込み、渓流沿いで見られます。
金緑~水色の胴体に茶色い翅を持った、
ヒラヒラと飛ぶトンボです。
ハネが透明のタイプもるんですよね。
(それは雄雌の違いなのかな?
残念ながら私は知りません…。誰か教えて下さい!)
捕ったところには モノサシトンボ もいたな~
意外と近所の公園でも「自然」を感じることができます。
(良く見ないと見逃してしまいますが・・・。)

私の子供の頃に鍛えた 「虫取り網さばき」 はまだ健在でした!
獲物を捕えるときは、やっぱ「子供」に戻りますね~

 ▲ページトップ