藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ミソハギのお話。

2007年9月5日

ミソハギが咲きました。
赤紫の小さな花。里山のなんでもないところに咲いているイメージですが、うちでは、数年前に植えたものがしっかり残ってくれて、玄関脇に毎年咲いてくれます。(お見せしたいけど、小さい花なのでいい画像が撮れませんでした…。)
ただ少し日陰で水切れしてしまう乾燥する場所なのでちょっと花付きが悪く小さめです…。でも毎年しっかり咲いてくれるイイヤツです!
お盆の花として知られてる「ミソハギ」、別名を、ボンバナ(盆花)といい旧盆のころに美しい花を咲かせるとのこと…。
(んっ旧盆?。7月?いや8月でも遅いな…。うちの花だけかそれともこの気候だからか?)
私は日本の「里山の環境」・「日本の正しい田園風景」(←自分で決めた勝手なイメージですが…うまく伝わるかな?)が大好きなので、そんなトコが似合う昆虫や鳥がいてくれたり、草花が咲いてくれるとニヤッとしてしまいます。

 ▲ページトップ