藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

オオミズアオのお話。

2007年8月26日

夏になると思い出す怖い経験…。
(先日、ちらっとその姿を…。見たような、見ないような…。)
まだ小学校高学年か中学生の夏だったでしょうか、塾帰りの夏の夜、自転車をこいでいた時のこと…。
一瞬の出来事でしたがスローモーションでしっかり記憶しています。
前から薄ミドリの「ひらひらした物体」が…こっちへ飛んできます。「それ」は思った以上に意外とすばやく、こちらへ飛んできます。だんだんと「それ」は私の顔めがけて飛んでくるではないですか!その次の瞬間「それ」は私の顔にほとんど接触していました。しかし間一髪!少し顔に触れたくらいでよけたのです。でもなぜか激痛!…自転車横転!…痛…ジーパンも破け左半身擦り傷です。
薄ミドリの「ひらひらした物体」…、その名はオオミズアオ!ヤママユガの仲間…。図鑑などで見ると薄いグリーンでとてもキレイな「蛾」なのですが、羽・身体が大きく、毛がワサワサで、触覚がスゴ~イ立派なのです!月夜に飛ぶ姿は美しいといわれるほどで、学名の由来は「月の女神」なんですって…。(確かにキレイだけど…。)(気になる方はググってみて下さい。う~っ、見るのもここに載せるのもブルッときます…。)
転ばないまでもそんな経験が今までに数回ありました。
「なんだよぉ~オオミズアオ…なんでこっちに飛んでくるの?俺ばっかり…。」
私の地元はオオミズアオが多く見られる地域だったのでしょうか?やっぱり好かれているのでしょうか?私の夏の恐怖体験、トラウマです。
「絶対!あいつは人間めがけて飛んでくるんです!とくにオレのことを知っているはず!いつも、顔めがけて飛んでくるんだ!」
あ~さぶい!う~さぶい!これを書いていても鳥肌がぁぁああぁ!夏に思い出す恐怖体験です。おそらくなんでもない方は「え~単なるキレイな蛾じゃぁん」というのでしょう…。私はほとんどの生き物は問題ないのですが、ニガテな昆虫の一つです。ダメなんです…。(ちなみにオオミズアオ自体はそんなに悪いヤツではないようです。)

 ▲ページトップ