藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

黒姫の森・戸隠の味のお話。2

2007年5月13日

 午後は戸隠へ。奥社の周辺で散策をし、鳥の声を聴いたり、植物を観察したりで、ゆっくりお散歩。やはり春です。木々が良い感じです。私の住むこちらの方とは少し遅い遅れた春ですね。
(奥社へ続く道)  (延齢草)
 奥社まで行く道では、色々面白いものが見ることができました。野鳥や野草の自然の姿を見ることが大好きなので、非常に良い時間が過ごせました。
(「面白いもの」は、またの機会にでも…。)
 (水芭蕉が満開
 そう、「オーラの~」関係のあの人が戸隠の奥社は、パワースポットと言うのでしょうか、日本でもトップクラスだと話をしたようで、今年のお正月の戸隠はゴッタ返しだったそうです。奥社までの道のりは意外と勾配があり、長く感じましたが、もちろん私も、しっかりお参りしてきました。
 戸隠では名物の蕎麦を食べました。ざるソバを注文、二件の店でハシゴ食い…。その後、お土産にとオヤキを買いに、鬼無里の有名なオヤキ屋まで行ってもらいました。そこでノビルのオヤキを一つ。美味しい!お土産の個数が増えます…。
(美味しいものを食べる時って、気が食欲に行ってしまうので写真画像を取る余裕なく忘れちゃうんですよね。)
 ここのオヤキは、中野市や長野のオヤキと中身に違いがあるようです。もちろん時期もあるようですが、地域によってオヤキの中身に特徴があるみたい。(私の妹が語っていました。)
  でも…もうオナカパンパンです。
そう、朝からずっと穀類と野菜ばかり、肉っ気無しでお腹を満たした幸せな一日。
はい…時間は過ぎていくもの、仕方がありません。
古い友人との語らいは、「満たせない」のですが、現実へと帰路に付きました。かなり強行日程でしたが、リフレッシュ・良い刺激・良い充電をさせてもらいました。帰ってきたのは深夜…。はァ~良かったジコらなくて…。明日も気を引き締めがんばろう。また必ず行くよ。

 ▲ページトップ