藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

黒姫の森・戸隠の味のお話。1

2007年5月11日

休診日を利用し、親友と会ってきました。
長野県の黒姫に住む友人に会う為、現地集合です。
診療時間が終了したらすぐ高速で!疲れた身体に鞭打って、安全運転を気にしながら、急いで急いで友人達が待っている場所へ。夜もふけた頃の到着でしたが、久しぶりの対面に話は尽きず、思い出から近況まで深夜まで話し込みました。
イヤ~眠い!しかし折角長野黒姫に来たのですから、朝は5時起床で川へ釣りに行くのです!(寝るのは後でも寝むれる!楽しむ時はトコトン楽しまなくちゃ。)
車で数分のところに良いロケーション!素敵!
 黒姫山   山桜
早速竿を出しましたが、春の雪解けと早朝で水温が低いせいか、活性が鈍いのか、釣果はゼロ…。アタリも無し、ピクリともしません…。今度しっかり準備しリベンジしたいと思います!黒姫は遅いですが春が来ているようで、山桜が満開でした。
川は遡上するだけでもワクワクします。釣れなくても釣りをしている雰囲気を楽しみます。釣果はゼロでも、川沿いには山の恵みが…。山菜は三人で食べるにはちょうど良い程に採れました!タラの芽、ハリギリ、ニリンソウ、ヤマブドウ、ウド、コゴミ、アサツキ。
 …大漁です。
 帰って、ニリンソウはお味噌汁の具に、他は天ぷらで、定食にヤマメは付きませんでしたが、朝から「豪華!春の山菜定食」。
(すべて黒姫に住む友人に作ってもらいました。ゴメンネ、アリガトウ!)
 朝から天ぷら!  ニリンソウ入りお味噌汁
美味!
採りたてだからでしょうか、空気が美味しいからでしょうか、友人との時間がそうさせたのでしょうか、美味しく春を頂きました。山に感謝です。
(あっ、でも今度は是非コシアブラが食べたいな!とリクエストしておきました。)
やっぱり山遊びは楽しいモンです。「2」へつづく。

 ▲ページトップ