藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ぼたもち…のお話。

2007年3月28日

口の周りの水泡もキレイになりヒゲを剃りました。
さて…。数日前、サプライズがありました。
ある患者さん(元になるのですが…)から、手作りの「ぼたもち」を頂きました。
もう明けてしまいましたが、お彼岸だったからですね。
「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものということは知っていましたが、
お彼岸のときに咲く、牡丹(春)と萩(秋)に由来するらしいんですって!
中身がオモチなのかゴハンなのかの違いではないんですね。
美味しかったですよ。○○さんのお母さん。ありがとうございました。
初めてのお彼岸だったから…。
もちろん私もその子のことを想って食べました…。

 ▲ページトップ