藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

パピークラスのお話。

2007年1月15日

さあ、ちょっと思い出すとまだまだですが…、気持ちを切り替えて…。
昨日は、パピークラスでした。4頭のチビッコとご家族が参加しました。
そして一人の新入生と一人の卒業生が入れ替わりました。
当院では、パピークラス(パピーパーティ)は生後2ヶ月から4ヶ月くらいまでの子犬の犬同士の社会化や人への社会化、また環境順応や飼い主さんご家族にしつけの初歩の初歩を勉強してもらうものとして行っております。
「子犬のしつけ」…うまくいかなかったり、難しいことはたくさんありますよね。
犬は半年ちょっとで初発情(性成熟)を向かえ、最初の一年でおおよそ人の15歳~18歳の青年期となってしまいます。2~3ヶ月でしつけ?早くはないんですね。15歳や18歳になってから幼稚園の勉強って…大変ですね。
2ヶ月の子犬に急に大学レベルの勉強(しつけ)ではなく、犬の月齢にあった幼稚園レベルを!といったところでしょうか。
5ヶ月未満の子犬は、いろんなことを体験し吸収し、嫌なことや我慢しなければいけないことを覚え、それらを楽しく良い体験(良いイメージ)に変えていければ…。
まさしく犬の「三つ子の魂…なんとか」ですね。
回を重ねるごとに成長し、おりこうさんになっていく子犬・チビッコをみていると微笑ましく、嬉しいものです。
そしてなによりも病院や先生のことキライにならないしね(笑)。

 ▲ページトップ