藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

クリスマスビートルのお話。

2006年12月16日

ちょっとクリスマスっぽい話を…。
クリスマスビートルと呼ばれる虫がいることを知っていますか?
クリスマスの甲虫…。クリスマスは冬、カナブン・コガネムシは夏…。
そう!夏のクリスマス、オーストラリアにいる虫です。
残念ながら、その時の画像はありませんが、
昔、暑い年末のオーストラリアで見つけました。
きれいな金色のカナブン・コガネムシでした。
見つけたとき近くにいた現地の子供(女の子)に
「この虫なんていうの?」って聞いたら
「クリスマスビートル!」と教えてくれました。
現地ではクリスマスの時期に現れる何種かのコガネムシの仲間を
総称して、そう呼ぶようです。
後から調べたところ、僕が見たのは、和名はゴウシュウキンイロコガネ。
最初は金メッキしている虫のオモチャかと思いました!
あまりにもピッカピカでびっくりしましたが、キレイでしたよ~。
僕が話した女の子はブローチみたいに胸に着けてました。
夏のクリスマス、オーストラリアならではですよね。

 ▲ページトップ