藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

マナーのお話。

2006年10月2日

先日、犬(ひもでつながれていない犬)が鎌倉の海岸を走るシーンに住民が抗議し、マナー違反という指摘により日清製粉のCMが中止になりましたね。
自分はマナーを説くほどのデキタ人間ではありませんし、もちろん年上の方からすれば若輩者ですが、「マナーが悪い」ってどういうことなのか?自分なりに考えたことがあります。
地域社会、友人との付き合い、会社、学校、電車内、銭湯……ネット上もそうなのでしょうか、人と接する場において「他人に迷惑をかけなければいい」ではなく、それは最低限のことで。
「その場にいる人や次に使う人が、気持ちよく使用できるように。」
それが「マナー」なのかなァ…と僕なりに解釈し行動しています。
まあ僕の「心掛け」です。
ただ、こういう事って簡単なようですが、なかなか難しいですよね。
あれっ? 書いてるうちに思いました。
「環境問題」なども後世の人に対するもの…
後世の人が気持ちよく住んでもらう為には…?
そうですよね。ダメですね。もっと自分自身も律していかないと!

 ▲ページトップ