藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

アゲハチョウとモンキーのお話。

2006年9月8日

病院の玄関前を、優雅に飛んでいる大きな黒いアゲハチョウの仲間がいました。(正確には「いた」ようです。)
ある患者さんが
「あれっ? @;・~¥#“・・・アゲハじゃない?!」と叫んでいました。
黒いアゲハチョウで白い斑があったそうですが、診察中だった為に、見ることはできませんでしたが、想像するに「モンキアゲハ」かも・・・。
とくに「今年」は、「モンキアゲハ」を近所でよく見かけます。
去年は気が付かなかったのか、今年多いのかは不明です。
そんなことがあり、ちょっと気になっていたので、近くの公園を散歩して時、じっくりチョウを観察てみました。
「モンキアゲハ」の他に、「クロアゲハ」「カラスアゲハ」「アオスジアゲハ」「アゲハチョウ」「キアゲハ」などのアゲハチョウの仲間を見ることができました。
意外にも、よく見ればいるんですよね。
残念ながら、僕はそこまで詳しくはないので、「アゲハ以外のチョウ」や「蝶の雌雄」の判別までは出来ません。
ちなみにうちの奥さんは
「アゲハチョウなのになんでサルなの?」
「模様がサルに似てるのかな?」
  と静かに首を傾げて考えていました。
     ・・・。
モンキーアゲハ ではありません!英語と日本語が混ざっています!

 ▲ページトップ