藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

グリーンカーテンからの呼吸器病勉強会

2014年7月1日

勉強会で、有名な大学の先生をお招きし、呼吸器疾患の有意義なお話を聞いてきました。

リンパ球形質細胞性鼻炎(ダックスの慢性鼻炎)逆くしゃみ症候群短頭種気道症候群などの講義を受けアップデートしてきました。

大変身になるお話をしていただきました。復習・まとめをしてこれからワンニャンの為に役立てようと思います!
いつでも精進。オワリハアリマセンネ。

 

さて、このところ私は診療の合間に「受粉」作業におわれています。勉強会の前も受粉作業をしてからの勉強会(笑)。
今年も育成中の当院のグリーンカーテンのお話です。

西向きの窓のグリーンカーテンは定番のゴーヤに始まりこれまでに毎年いろいろ試してきました・・・。

育てる環境の相性や日当たり、水やりの頻度、虫食い・・・失敗や反省を繰り返してきた数年間でした。

 

そして去年大成功だった当院のグリーンカーテン

「パッションフルーツ」は今年もいい感じです。
 
去年Pフルーツには特別な思い出もあり選択しましたが、当院の環境にあっていてとても良いのです。虫も食わない、成長も早い、花も楽しめ、実も美味しいオマケつき。育てやすくグリーンカーテンにおすすめです!
収穫した実は熟成させ、食べると口の中が一気に南国トロピカル。酸味が強いので甘いサイダーに混ぜて飲むのもおすすめです!

 (コレは去年のモノ)
しかし花が付いたらすぐに受粉しないと実が付きません・・・
しかも花は一日でしぼんでしまうので時間勝負・・・

診察の合間に花一つ一つ受粉するのは大変ですがそれもまた楽し。花がたくさん咲くと大仕事ですが・・・

 shiggy

 

 

重要)休診の予定があります。7月の診療予定などはこちらで確認ください。

 http://blog.karasawa-ah.com/?month=201406

 

※メルマガやご相談などご意見ご希望がございましたら、

スタッフ受付までお願いします。

「「「「「「「「「「「「「

柄沢どうぶつ病院

   ROCK'N VET !   

karasawa animal hospital

「「「「「「「「「「「「「

 ▲ページトップ