藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

冬の森の散策 ~柄沢どうぶつ病院だより~

2013年12月2日

はやいものでもう12月・・・
2013年ももう終わりなんですね。(寒いですね・・・)

先日、所用とバードウオッチングをかねて、以前働いていたキャンプ場へ行ってきました。
場所は極寒の山中湖。思い出の場所。華やかな湖畔ではなく別荘地の一角。キャンプ場を一周するのにも一時間くらいかかります。

霜がおり、膝まで積もった凍った落ち葉をかき分けながらキンキンに冷えた森を歩き、一級のバードウオッチングポイントへ。
 
到着するとエナガの姿が!でもすぐにいなくなってしまいました・・・。なかなか姿を見せず近寄ってはくれませんが、ミソサザイが綺麗な声で鳴いています。警戒音を立てたシジュウカラも来ててくれましたが、いつもたくさんの種類見れる場所なのですが、あまり鳥が来てくれない日でした・・・。残念ながらバードウオッチングは期待していたほど楽しめませんでした。
 
でも誰もいない森(キャンプ場)を歩くだけでも十分楽しいんですよ!
森の中に数本生えている栗の木で、一家族で楽しめるだけの量のあま~い栗を拾い・・・
 中華街の甘栗より甘かった(驚)
クリスマス・お正月用の飾りとしてローズヒップ(野ばらの実)とツルウメモドキをつんできました。
 トゲが痛いので丁寧に取ります。
鳥も見れず、欲しかったヤマブドウも時期は過ぎていましたが、森の恵みを少しお裾分けしてもらい、寒くても楽しいひと時を過ごしました~。寒くて何もないと感じる冬の森も、実は楽しいものなんですよね。
 年末年始の飾りにぴったし
~柄沢どうぶつ病院だより~
お知らせ

  ・12月の休診・臨時休診、年末年始のお知らせ
  ・12月のパピークラス

 
 
 ・12月の休診・臨時休診
    8日(日)は臨時休診です。
  「藤沢市愛護のつどい」出席の為休診となります。
 ・年末年始のお知らせ
  23日(祝)は通常診療です。
  12月31日、1月1日、2日、3日は予約診療となります。
 その期間は予約をされた診療予定の患者様と
 ホテルのチェックのみとなり
通常診療はお休みとなります。
  ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 お薬やフードなどにお気を付け下さい。
(年末年始のホテルの詳細に関してはお問い合わせください。)
 
 ・12月のパピークラス
  7日(土)、15日(日)、21日(土)、29日(日)
  1時半より病院待合室にて。
出席希望の方は連絡頂けると幸いです。よろしくお願いします。
 
「「「「「「「「「「「「「
柄沢どうぶつ病院
   ROCK'N VET !   
karasawa animal hospital
「「「「「「「「「「「「「

 

 ▲ページトップ