藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ファンコーニ症候群と学術奨励賞

2012年10月27日

ちょっと、非常に真面目に。

 


    


    ・


    ・


 


 あなたの論文は「内容がない」んだから、


        発表くらいはしっかりやりなさい!
         堂々と!

 



大学時代の卒論発表会で恩師に言われた言葉です・・・


チャラチャラやってたんでしょうね・・・当時の自分。


 


    


    ・


    ・


 


この半年どっぷりつかっていたことのお話です。


 


少し前の話になりますが症例報告を行いました。


その「ファンコーニ症候群の犬の2症例」という報告に対して診断・検査も申し分なく、非常に臨床的という点に評価を頂き、
県獣医師会から「学術奨励賞」という賞を頂きました。


(この歳になって最近人に褒められることがなかったので
           少し嬉しかったです・・・)


9月の関東の学会、大宮でも発表してきました。


 


 



「ファンコーニ症候群」
という非常にまれな腎臓疾患の
ワンコ達に出会いそれらをまとめ報告したものです。



 


まれな疾患のため報告や記述が少なく、大学の専門医でさえあまり経験がないとのこと。
新しい報告、良い検査法や治療法がないかと調べたところ、ヒト、医者の世界でもまれだそうで・・・

・・・詳細は長くなるのでやめときましょう(笑)



 


こんなことがあり今年の半分以上は準備に終われていたのです。おかげで今では「ファンコーニ症候群」についてずいぶん詳しくなりました(笑)


まれな病気とはいえホームドクターとして精進が必要ですね。
・・・ハァ。


もっともっと勉強・・・一生勉強と身が引き締まる出来事でした・・・。

 


 


 


先生っ!

今回は内容にも自信があります!
堂々とやりきりましたよ!


大学の恩師に言われたあの言葉を心に、
      しっかりと発表してきました(笑)


柄沢どうぶつ病院


TEL: 0466-22-1106
HP:
http://karasawa-ah.com/
Blog :
http://blog.karasawa-ah.com/
→ 藤沢・鎌倉・横浜をつなぐ県道312号線沿い

ROCK’N VET !   karasawa animal hospital

 ▲ページトップ