藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

中学生が体験実習に・・・

2011年11月14日

先日、地元中学校の「職業体験実習」でうちの仕事場に中学生がきました。
中学校の授業の一環で、将来なりたい職業、興味のある職業の一日体験をする、そこでうちの病院に2名学生がきました。
当院では一年に数回違う学校から体験実習に来ます。昔、自身教職を目指したこともあり、子供達の夢希望将来にちょっとでも役立てばと思い、ここ数年ずっと協力しています。
これは良い授業!
自分も中学生や高校の時あれば良かったと思う。
自身の夢や将来の方向、職業を決めるのに
実際に見て体験できるってことはホント羨ましい!
  色々見ればいい。
  
  色々体験するばいい。
  そして自分で決めればいい!
  

しかし、受け入れサイドとしては実習に来た学生が・・・、
十分経験できてるか?もっと知りたい事はないか?
頑張りすぎていないか?ケガをしないか?
お腹すいて倒れないか?

  常にヒヤヒヤ・・・。
  神経を使う・・・。
いつもの仕事こなすのに凄く疲れる・・・
スタッフも大変そう・・・。

でもその中から将来夢が叶う学生もいるかもしれない。
それに少しでも協力でき携われるなんて・・・
    素敵!
当日は雨で仕事が少なかったけど・・・

さて?  どうだった?

今の君に役に立った?
君の夢へお手伝いはできたかな?

 ▲ページトップ