藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

ブルーベリージンジャーシロップ

2011年2月18日

 週に1回の休み…
前日の夜から釣りに出掛けてェ、
夜6時から勉強会だからァ半日はどっか「釣り」に!
・・・なんて思ってたら子供の突然の発熱。
高熱!?インフルエンザ?心配…
どちらにしても自宅待機となりました…orz
     もちろんしょうがないけど…
     また釣りに行けない。。。
病院へ行って熱も下がった子供と一日家遊びです。
(インフルエンザぢゃなかった。)
家遊びでパワフルテンションを何かで抑えるのは大変です!
TV・DVDばかりではなんなので…
そこで、子供たちとジンジャーシロップ・緑トマトのピクルス作りをしました! そう!「お手伝い」で注意をこちらに向け落ち着かせる目的です(笑)。
先日、新しくできた「道の駅」風の「地場の野菜や産物を売るお店」で 地元産の新鮮野菜を安く手に入れました。(といってもスーパーよりくらいかな?)  なかでも地元産ブルーベリーと緑トマト(!)、レモン、ディルは嬉しくてすぐ購入。
      緑のトマトなんて珍しい!ピクルス確定です!
ってまあ、自分が食べたかった、作りたかった、飲みたかっただけなのですが・・・ ココ数年ハマっている「ジンジャーシロップ」をブルーベリー味に してみたかったし。
(色もキレイそうだし…)
「ブルーベリージンジャーシロップ」!!!

子供と一緒に作ります。静かに手伝ってくれます。
病み上がり身体での兄弟喧嘩の回避成功!
皮をむいて、材料をいれて、バ-ミックスでグィ~ン、
グツグツして…

         完成。
炭酸水で…
「自家製ブルーベリージンジャーシエール」。


う~ん、すぱいしー!グットです!上々の満足の出来です!
ウィルキンソンのような味。
子供には少し辛いかな?少なめで。ははは。
うまそうに見えるシャーベットみたいな「しぼりかす」を ヒロコ先生はお湯でといてショウガ湯風にして飲んじゃいます… うううっ。

この後、「大量投入」…
(でも辛みはシロップに出てますから
             大量に溶いても意外に辛くない!)
 ちょっとした子供との楽しい時間つぶしができました!
            (釣りには行けなかったけど…)
緑トマトのピクルスのお話は漬かってから後日に…

 ▲ページトップ