藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

マイクロチップ

2010年2月23日

今日は真面目なお話。
マイクロチップ・・・
ペットの個体識別を目的とした皮下埋め込み型の電子標識。
身元情報である15ケタのIDが書き込んであり
それを読み取り機(リーダー)で読み取ることにより
確実に個体識別できる。
迷子や逃走、海外渡航時や災害時に役に立ちます。
(盗難ということにも・・・)
皮下に埋めるというと確かに賛否両論ありますが、
入れないと入国できない国が多いのも事実です。
「ペットの一生涯を守れる」ということには間違いはないでしょう。
先日、身元不明の子が診察に・・・
        「マイクロチップってすぐ読み取れるんですか?」
        「すぐできますよ、ピッとやるだけです!」
        「もしかしてマイクロチップ入っていたりして。」
        「・・・・・・・・・。」
        「入ってるね・・・。」
それにより身元が判明・・・。
最近CMで首輪につけるペットの電話番号を見ました。
飼い主さんの個人情報も守れるヤツです。
「すごくイイぢゃん!」と思ったのですが・・・。
ペットが逃げる時って首輪がない時が多いんだよね・・・。

 ▲ページトップ