藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

犬の介護用コルセット

2009年11月10日

今回は真面目なお話。
ペットのワンちゃんがいくら体重が軽くても、
身体に力が入っていないと立たせたり、歩かせたりが
意外と大変なのは知っていますか?
おそらく知っている方は犬の介護の経験者かもしれませんね。
ちょっとしたことで立つのを億劫がる子から、
痛みや麻痺などで起立困難になる子、
高齢で立てない子などケースは色々です。
先日、犬の介護用のコルセットをオーダーメイドで作ってもらいました。
以前から数件作製してもらっているものです。
このワンちゃんはある理由で立つことをあまりしなくなりました。
(患者さんの了解を得てブログにのせています。)
麻痺などはないのですが、お散歩・運動をしないので
良い生活ができません。不安定な食生活や体重増加、
おトイレなどご家族の負担も大きいのです。
そこで、介護用にコルセットを特別に義肢装具士に
オーダーメイドでハンモック的に着脱しやすいように
作製してもらいました。

(掲載は患者さんの了解済み)
コルセットを使用し立てることで歩くことを促せます。
つまりリハビリです。リハビリもしやすくなると、
足やお腹にも力が入り動くようになりますから
自力での排便排尿がスムーズにいくようになります。
こちらのケースのワンちゃんも食欲が安定し、
排便排尿もスムーズでいい時間が過ごせているとのこと。
もともとこのオーダーメイドのコルセットは
ヘルニアなど脊椎の病気用のものですが、
こちらのケースのように介護用にも勧めることがあります。
その他、大型犬の介護にも活躍してくれました。
そちらのご家族にはいい評価して頂きました。
お伝えしたいのはコルセットを紹介するということだけではなく、
お互いにいい時間が過ごせるということは大切…
…ということなのです。

 ▲ページトップ