藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

しょで

2009年5月19日

ウィルスソフトの不具合で更新見合わせていたので
ここ数日前のあったお話を…。
 「しょで」 …って知ってますか?
春の山菜として頂きました。(○○さんありがとうございます! 
「しょで」?名前も初めてですし、
どんなふうに食べるのかも知りません…。
聞くと地元で「しょで」というので別名・地方名かも…、
本当の名前は知らないとのこと…。困りました…。
いつもは湯がたりして食べるそうですが、でも本名が気になります。
そこで「山菜採りの楽しみ」という図鑑を
引っ張りだし(いいの持ってるんですよ!)、調べてみると…。
見つけました!「シオデ」
さすが!この図鑑のいいところは別名がたくさん載っている所!
地方名が多い山菜を調べるにはいいのです。
シオデは、ショデコ、ソデコ、ヒデコ、ショウデなどとも呼ばれているようです。
「シオデ」はユリ科のつる性多年草で、
若芽を摘むそうですが、山野に生えている感じと味などから
森のアスパラガスとも呼ばれるそうです。
こんな風にしてザクザク食べちゃいました!
   美味しい!んっ~ん!森のアスパラガス!
うまい!クセもなくアクもなくモリモリいけます。
マヨネーズもあいます!森の恵みに感謝です!

シオデで調べるとネット通販で買えるようですね。イイ時代です。
春…山菜ってイイですねえ。美味しかったです○○さん!

 ▲ページトップ