藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

折り紙 パンダ

2009年3月23日

子供の頃、喘息を持っていた私は体が弱く、幼稚園や学校を休みがちでした。
そんな家の中でしか遊べない自分に
「折り紙の本」を買ってくれたのは、母親だったのかな~?
動物好きだったので動物の折り紙作品が折りたくて、
デパートで開催されていた「折り紙展」にも行ったほど…。
そこで習った  「パンダ」・・・久々に折ってみました。 
折り紙が家にあるとなぜか思いだすのです。
  どう?お昼休みにちょちょいっと!
紙でこの「パンダ」が折れることで、クラスの中でもちょっと注目あびたりして!
パンダちゃんお世話になりました…。
他の作品の折り方は、本を見ないと折れませんが、
当時、折り紙が好きだったことは覚えています。
(だんだんとプラモデルに興味がスイッチしていったのも…。)
子供ながらに、
「切り込みを入れて作る作品は邪道だ!」
「「不切正方形一枚折り」が「折り紙」だあ!」
って
生意気にも思っていたくらいです。(ははは!)
今の折り紙作家の方の作品は凄すぎて展開図を見ても折れませんが、
今でも無性に折ってみたくなります。特に「どうぶつモノ」はね。

 ▲ページトップ