藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

アナハゼ

2009年3月7日

もうすぐ春です。生命感宿る春です。
植物や昆虫・動物が活発になります。イイですねェ
ココでは犬猫以外の身近な生き物のお話もちょっとしています。
そこで今日は、身近に住んでいる小さな命のお話…。
 アナハゼ という魚…知ってますか?
結構マイナーな感じ…。釣りをする方は知っているかもしれませんね。
海に生息するカジカの仲間で、
沿岸部の岩場などに住む最大20センチくらいの魚です。
関西では変な名前で呼ばれています…。(…調べてみて。)

このアナハゼちゃん、画像でも分かるように
  口の中が青いのです!!!  (ちょっと…ひく……。)
身も青いそうです!!!エメラルドグリーンというと聞こえがいいかも。
赤身ならぬ 青身 緑身…Waoooooo!
おそらく学術的には白身の部類なのでしょう。
(赤身と白身の違いは長くなるので後日…。)
私は食べたことがありませんが、食用だそうです。。
唐揚げなどにするとおいしいという人も…
火を通すと青味・緑味も消えるそうです。
釣りなどでも出会うことがあるかも知れませんが
タイドプールなどで、ゴーグルつけて海の中見ながら
そ~っと遊んでいるとアナハゼに会えるかもかもしれませんね。

 ▲ページトップ