藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

コイノボリのお話。

2007年5月2日

先日、隣の市にある里山公園にお散歩に行ってきました。
もうすぐ5月5日。こどもの日ですね。
その公園では、鯉のぼりが群れをなしていました!
そこは広い公園で、谷になっている部分にある池の端から端に鯉のぼりが!数が多く見事でした。
鯉のぼりを見るとさわやかな感じがするのは、春の気候のイメージでしょうか?
あまり風がなかったのですが、何とか泳いでいるところをパシャ!撮りました。

最近では、縦ではなく横につるすのは、家族内での身分(縦の順列)をイメージさせるので、
「横一列」。ということもあるらしい!
フゥ~ン…。
私の子供の頃もベランダに小さい鯉のぼりを立ててもらいました。大きな鯉のぼりがほしかったな。
お庭やマンションなどの事情で、おうちで鯉のぼりを出せないだけではないんですね。
そのうち風習や習慣、常識さえも変わってしまうんでしょうか。
風になびいていない、ただ吊るされたダラ~ンとした鯉のぼりを見るより、しっかりと風を受けなびき、泳いでいる方が良い、という単純な理由だけだと思っていました。

 ▲ページトップ