藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

フレッシュサルサなお話。

2006年8月10日

一年くらい前でしょうか、ある男性誌(注!!イヤらしいものではありませんよ!)で自家製サルサソースの作り方が出ていました。
僕が台所に立って料理をすることは数ヶ月に一回あるかないかですが、思い立って本を見ながら作ってみるとこれがイケル!その後、何回か作り試行錯誤の末、良い塩梅になり今では家の定番です。トマト・コリアンダーなどが主の食材です。(気に入ったのでしょうか最近は、奥さんが作ってくれます。)
サルサソースなんてものは、タコスやナチョスにつけるビン入りのものというイメージでしたが、フレッシュなサルサソースもなかなか良いですよ。うちではタコスやナチョスだけではなく、鶏肉を焼いただけのものにソースとしてつけたり、タコライスで食べたりします。
デトックス・毒出し効果に良いとされるコリアンダー・香菜・パクチー。
ニオイが・・・という人も多いようですね。(ちょっとカメムシぽい?)
「パクチーサラダ」・・・までになるとちょっときついですが、僕は、タイ・ベトナム料理に入っている分には、ドンと来いでした。しかし意外にも、好きな味のひとつであるサルサソースに入っているとは知りませんでした。
自家製サルサソースに入れるトウガラシも、良いものがあるといいんですけどね。生の「ハラペーニョ」が手に入ると最高でしょうね。今回も近所の直売所の野菜と鎌倉野菜中心で作りました。しかしソースの中の「ニンニク」が強いので食べる日を選ばないとね。今まで、ファーストフードのお話が多かったので、ちょっとスローフードな感じでしょ。

 ▲ページトップ