藤沢市柄沢・並木台・渡内の動物病院なら、柄沢どうぶつ病院

tel.0466-22-1106

院長あいさつ

院長 武田 繁幸 たけだ しげゆき

当院は2002年の夏の終わり、神奈川県の藤沢市柄沢の地に開業いたしました。 現在、ご家族の一員であるペットの環境も、生活習慣からくる肥満や自身のストレス・問題行動など様々な問題を抱えております。 人の子育てと同様、食事やしつけ方など日常生活の中での細かな悩みをどのように解決すれば良いのかお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 当院では、獣医療機関として治療・予防などはもちろんのこと、人とペットがストレスの少ないより良い関係でともに暮らせる環境作りをアドバイスできればと考えております。

• 日本大学 農獣医学部 水産学科卒業
  • 日本大学 農獣医学部 獣医学科卒業
  • 横浜の動物病院で6年間勤務
  • 柄沢どうぶつ病院 開業
所属学会等
  • 日本獣医師会
  • 神奈川県獣医師会
  • 藤沢市獣医師会
  • 日本獣医動物行動研究会
  • 湘南木曜会
  • 湘南川崎横浜小動物臨床研究会

一般内科

下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、代謝疾患や消化器疾患などの複雑な病気まで、動物にもさまざまな内科疾患があります。
当院では問診・触診ののち、必要に応じて各種検査を行っております。診断のうえ、より高度な治療を要する場合は、専門医とも連携をして治療を進めます。

一般外科

治療を始める前に動物たちが今どんな状態なのか、これからどんな治療や手術が必要なのかをしっかりとご説明いたします。その上で飼主様と獣医師の二人三脚で治療の方針を立てさせていただきます。当院で対応していない高度な手術や治療につきましては、専門機関をご紹介させていただく場合もございます。

予防医療

狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ予防等の各種予防を行っております。予防することで防げる病気はたくさんあります。大切なご家族の一員である動物たちを病気から守るためにも、予防を心掛けましょう。

皮膚科

人間と同じ住環境で生活する動物が増えたことや、動物たちが長生きになったことにより、皮膚病に悩む動物たちが増えてきています。アトピー・ノミダニ・食物アレルギーなど、皮膚病の原因は様々です。当院では最初にしっかりとした検査を行い、皮膚病の種類や原因を究明してから治療を開始いたします。

歯科

食生活により、動物も歯周病等にかかってしまいます。また近年、歯周病菌が全身の様々な臓器に影響を及ぼす事が報告されております。歯科処置を行うことで、動物たちの健康的な生活を送れるようにサポートいたします。

行動診療

ご家族と生活している中で吠える・咬むなど何か困っているトラブルはありませんか?またその子の「癖」として考えている行動が実はストレスサインであることも。そんな悩んでいる動物たちの為に、当院では単なるしつけ指導だけではなく問題行動解決の為の「行動療法カウンセリング」を行っております。(完全予約制)

定期健診

言葉を話せない動物たちは病気の発見が遅くなりがちです。当院では病気の早期発見・治療のためにも、年1回の定期的な健康診断をお勧めしております。病気の早期発見・早期治療につながりますので、是非ご来院ください。

▲ページトップ